2005年07月26日

非論理的だから、先延ばし!?

為替の勉強をしてる中で、マネーアンドマネーの吉田恒さんって人に私は注目してます。
吉田さんが、「論理的に考える」っていう話の中で興味深い事を言ってたので、書いてみます。
(為替の話とは、ちょっとズレちゃいますね)

『空気の研究』っていう本に書かれてる話だそう。

未来は、手に触れられないものである。
手に触れられないものは、言葉で説明するしかない。
言葉で説明するとは、論理的に説明する事である。
したがって未来は、論理的に説明するしかない。

しかし得てして日本人は、非論理的人種と言われる。
論理的に説明しても、理解できないから、嘘だと思ってニヤニヤしているのだ。
実際に熱いお湯に手を入れさせて、
ジュッと熱い思いをさせなければ分からないのである。


なんか、これって本当に当てはまってる!!って思ってしまった。
年金や、国債や、え〜と、他はなんだろ。日本には色々沢山問題あるけど、今は、論理的なものに実感がわかずにニヤニヤしてる状態なのかも。ジュッとしてお尻に火がつかなきゃ、解決しようとしないんですよね。で、尻拭いは税金とかからなので、苦しむのは納税者。

と言う訳で、私たちは今のうち、為替のお勉強をして自分達の力を磨きましょぉっ!

p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!
(為替の話にまとまったさ)
posted by さめちゃん at 01:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふたたびこんばんは。

ちょっとだけ先輩風吹かせて、アドバイス。
バーチャル等の体験を今されているとのことですが、画面の操作を覚えたら早く実際のFXをはじめることをお勧めします。バーチャルに長居は無用ですよー。

理由はバーチャルは所詮バーチャルで、実際の取引とは違うことが多いからです。まず、資金の量が違うともてるポジションの量や種類も変わってきますよね?さらに、ひとつのポジションを持つ期間も変わると思うので、戦略が変わっちゃうと思うのです。実際のお金では堅実な戦略以外は取れないと思いますし。

1000ドル単位の取引ができるところに口座を開いて最初は1000ドル単位で初めてみてください。(ちなみに私は今は10万ドル単位をメインに取引してますが、外為ドットコムでは1000単位の取引を今でもしています。率のいい外貨預金のつもりで)最初はとにかく損をしないことが大切だと思います。最初に損したらやる気がうせちゃうからね。
がんばってください。

ただ、今相場が読みにくいのでちょっとタイミング的にはあまりお勧めしないってのもあります。ちなみに、今私なら111円代まで戻るのを待ってドルを買いますが、自己責任で。笑
ただしこの作戦の賞味期限はせいぜい今週かな。







Posted by たか at 2005年07月27日 00:58
相互リンク承諾有難うございます。
私の方も貼り付け終わりました。

これからも、末永いお付き合いをお願いしま〜す。
Posted by 日本一小心者の相場師 at 2005年07月27日 15:26
たかさん、こんばんわ。
アドバイス、ありがとうございます!そうですよね。コメントを読んで、早くリアルで売買したくなりました。外為どっとコムは、すぐ完了したのですが、オリックスの口座開設の返事待ちです。色んな通貨ペアがありますが、最初は、ドル/円と、NZ/円だけを見ようと思っています。
ところでたかさん、10万ドル単位ってすごいですね!
追い付ける様に!?頑張ります^^

日本一小心者の相場師 さん、こちらこそ、宜しくお願い致しますっ!
Posted by サメちゃん at 2005年07月28日 05:11
お返事ありがとうございます。

偉そうなこと言ってすみません。私も素人ですから、すぐに追い付けますよ。

10万円単位で取り引きをするのは使っている取り引き会社の都合です。笑
手数量が無料となる条件が10万通貨以上だったからってだけです。その取り引き会社に預けられる証拠金は100万円しかないので、本当は自己資金に対して無茶な額なんです。

ですので、基本的にデイトレードだけで取り引きを終えようとしています。
約定しないことも多いのですが。
利益は小さくてもいいので、とにかく損は嫌!が信条です。
10万通貨だと1円動くだけで致命傷ですからなるべくポジションはもたずクローズするようにしています。

今、USD/JPYはお買い得だとおもっています。NZDは微妙ですね。
こんばんはUSDをもう一度取り引きして
終りたいとおもっています。

取り引きの結果は私のブログにも出しています。しょぼい内容ですが、笑わないでくださいね。
Posted by たか at 2005年07月28日 20:15
NZDのチャートを見ていると、数ヶ月に1度買い場がある様なので、スワップ狙いです^^
ドルは短期でと思っています。
また、教えて下さいませ〜。
Posted by サメ at 2005年07月30日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。